CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
おしらせ1:「おねこちゃん」誕生です。

あっという間に6月が始まりました。

皆様お元気ですか?

コテツも私も色々ありますが、元気にしています。

 

今日は色々とおしらせを。

1つ目は、新商品のおしらせです。

 

おねこちゃん

 

谷中草庵の猫さんのおもちゃは、接着剤などは使わずに、

キッチン用のタコ糸やオーガニックコットン、帆布を使い、

なるべく外れる部品のないように作っています。

 

全てのおもちゃが、ネットに入れての洗濯機洗濯が可能で、

人間の赤ちゃんが遊んでも安全で安心なおもちゃなのですが、
本日6/1から谷中のきんじさんで開催の「こども祭り」参加記念に、

人間の赤ちゃん用のおもちゃを作りました。

 

名前は、「おねこちゃん」です。
「おねこちゃん」は、やわらかなオーガニックコットンで作り、

中に小さなプラ鈴が入っています。
顔は刺繍していて、取っ手やシッポは、キッチン用のタコ糸です。
首輪のところは色落ちしないゴムを使用しているので、

舐めてもお洗濯でも大丈夫です。
中身の綿はポリエステル100%で、乾きやすくなっています。
サイズは、およそ14cm×4cm、取っ手2.5cm、
シッポ7cm、重さ10g弱です。
赤ちゃんがニギニギするのに程良いです。
首輪の色が、赤・オレンジ・紺の3色です。
お値段は1つ1500円です。
猫好きな方のご出産のプレゼントにもいかがでしょうか?

 

きんじさんの店頭にあるものはすぐにご購入していただけますが、

その他は受注生産になります。
 

「おねこちゃん」で、コテツは嬉しそうに遊びますが、

猫さん用のおもちゃより薄い布で、中にプラ鈴を入れているため、

噛む力の強い猫さんには不向きになっていますが、

噛み癖が激しくない猫さんならいけるかな?

いやいややめときましょね。

 

谷中草庵webshopはこちら

| 商品のご紹介 | 12:16 | - | - | pookmark |
「フクネコ」が新しくなりました。

もうすぐ4月になりますね。

携帯電話の画面がきれいに拭けちゃう「フクネコ」が、新しくなりました。

フクネコ

カラフルで春っぽい感じです。


谷中のきんじさんで実物をご覧いただけます。

是非どうぞ。

谷中草庵web-shopはこちら

| 商品のご紹介 | 16:55 | - | - | pookmark |
クリスマスっぽい首輪のご紹介です。

こんにちは。

11月になっていましたね。

きんじさんでの木・金曜日の店番ですが、

先週は、コテツの調子が急に悪くなり通院等で

お休みをいただいてしまいました。

すみませんでした。

おかげさまで調子も戻りましたので、今週は大丈夫そうです。

突然のお休みは、ツイッター@yanakasoanにて

お知らせするようにしますのでご確認下さい。

 

11月になったので、クリスマスっぽい首輪のご紹介を。

去年は準備が遅れてしまい、緑と白しか用意出来ませんでしたが、

今年は、赤の準備も出来ましたのでお知らせです。

 

クリスマス赤

 

定番な感じの赤ですが、落ち着いた雰囲気の上品な赤に

派手な感じのしない金色の小さな星柄です。

縫い糸を茶色にしてみたので、シックな感じです。

明日からきんじさんにも並ぶ予定ですので、よかったら

実際にご覧になってみて下さい。

一応、去年からある緑。

去年は、縫い糸を生成りにしたのですが、

今年は茶色に変更すると思います。

 

クリスマス緑

 

こちらは、白

白は去年と同じ白糸がベストっぽいですね。

 

クリスマス白

 

寒くなりましたね。

暖かくして谷中散歩をお楽しみ下さい。

風邪など気を付けて下さいね。

 

谷中草庵web-shopはこちら

| 商品のご紹介 | 14:51 | - | - | pookmark |
首輪の新柄のご紹介です。

おもちゃに引き続き、首輪の新柄のご紹介です。

1つ目は、小花柄の緑です。

 

小花(緑)

 

すでに、同じ小花柄の黒はご紹介していて、

ご好評だったのと、この緑がとても可愛らしいので

追加でご紹介です。

モニターの都合上、緑の感じが伝わりにくいかもしれませんが、

落ち着いた深緑という感じです。

どの毛色の猫さんでも似合うと思います。

 

2つ目は、白地に大きなピンク色の水玉です。

 

大水玉(ピンク)

 

この水玉も以前に、オレンジと茶色をご紹介しています。

この水玉のシリーズも人気があるのと、雰囲気を変えやすいので

おしゃれさんの猫さんにはピッタリかと。

このピンクは、とてもュートなので、

若い猫ちゃん向けのような感じもしますが....

きっと、どの猫さんも可愛いくなるだろうなぁと思います。

暑い夏も終わろうとしているので、

猫さんにも衣替え気分で、新しい首輪を是非どうぞ。

 

この画像の首輪はサンプル用(きんじさんでの販売用)に首輪の内側に、

油性ペンで書ける迷子札を付けましたが、

webからご注文いただくと、ご希望の文字を30文字程度、

(住所氏名電話番号等)を印刷したシールをお付け出来ます。

お付けする位置も、内側でなくても外側にもお付けできますので、

ご注文時にメールにご希望をご記載下さい。

 

谷中草庵web-shopはこちら

 

| 商品のご紹介 | 10:37 | - | - | pookmark |
新しいおもちゃが3種類誕生です。

暑かったり寒かったりしつつ、金木犀も咲いたりして、

10月になりました。

今日は、やっとこさの新しいおもちゃを、一挙にドドンと3種類ご紹介です!

誕生順にご紹介。

1つ目は、「タコです。」

 

タコでーす

タコでーす

 

8本足に丸い頭。

モジャモジャ感のあるタコ足に、猫さんが喜んでくれると思います。

頭の先のリング状のところにお手持ちの紐等を通すと、

じゃらしとしても使えます。

こちらは、タコ糸100%を使用し、他の編んでいるおもちゃ同様、

編み始めから編み終わりまでつなげて編んでいます。

名前は、ご存じの世代の方には説明いらないですよね。

このおもちゃの佇まいが、ポワンと愛らしくて

「タコです。」をいただいちゃいました。

 

2つ目は、「黄色いうれし玉」

 

黄色いうれし玉

 

谷中草庵初の色付きのおもちゃです。

黄色い糸は水糸です。

水糸とは、建築工事等で水平線を示す時に用いる糸で、

たこ糸と同様に強度のある糸です。

メーカーさんの談では、ただ引っ張るだけなら、

たこ糸よりも強度はあるそうです。

コテツは噛み癖が激しくないため、どのおもちゃも壊れたことがないので、

私の口の中に入れて奥歯や前歯で15分ぐらい噛んでみましたが、

噛み切れませんでしたし、口の中に違和感(味や匂い)はありませんでした。

ポリエチレンの黄色のペレットを使って作られている糸なので、

濡れても色が落ちたりすることがなく、猫ちゃんが舐めても

染料が落ちたりはしません。

ただ、動物のおもちゃ用(口に入れて噛んだりする用)につくられいる材料

ではないので、気になる方はご遠慮下さい。

私は、この水糸ならば安心して与えられるなと思っています。

また、ポリエチレンで出来ているので、たこ糸より軽くて跳ねやすく、

通常のうれし玉よりも、コテツは楽しそうに遊んでくれました。

おもちゃの中にまたたびを入れているので、洗濯は出来ません。

鈴は、おもちゃの中で水糸に通して編んでいるので、

転がり落ちてくることは基本的にはありません。

 

黄色いうれし玉

 

3つ目は、「ホワイトスネークカモン」と「イエロースネークカモン」

 

イエロースネークカモン

 

ヘビ状のおもちゃは、すでに「ヘビくん」があるのですが、

今までに、「ヘビくん」の小さいものを作って下さいというリクエストを

何件かいただいて、喜んでいただけていたので、皆様にもご紹介する事に。

黄色の水糸もあるので、せっかくならば「イエロースネークカモン」って

言っちゃおうかなと思い作ってみました。

コテツは、これも喜んでくれました。

 

イエロースネークカモン

 

たこ糸のものは、「ホワイトスネークカモン」って事で。

 

またたびを付けないで良いですというリクエストもよくいただきます。

全てのおもちゃに共通ですが、またたびを付けないでお渡しも出来ますので、

またたびの必要のないお客様は、ご注文時にメールにてお知らせ下さい。

 

コテツの最近は、毎日きちんと服薬(めまい等の発作を抑えるため)

出来ているので、発作を起こすことなく過ごせています。

ものすごく元気!って日もあれば、しんどそうにしている日もあるのですが、

おもちゃで遊んで、モニター協力してくれたりもしましたし◎

このおもちゃ達を、もっと早くにご紹介したかったのですが、

コテツの体調が心配で心配で、新しいおもちゃが出来ました!って、

いう感じには、気持ちに余裕が出来ませんでした。

申し訳ありませんでした。

こうやって、新しいおもちゃをご紹介出来るまでに、

コテツが回復してくれて本当に嬉しいです。

是非、皆様も愛する猫さんと仲良く遊んでみて下さい。

 

谷中草庵web-shopはこちら

| 商品のご紹介 | 10:34 | - | - | pookmark |
谷中草庵オリジナル、「猫と暮らす服」が出来ました。
毎日愛しい猫さんと、さらに仲良くまったり過ごせる
谷中草庵オリジナルの「猫と暮らす服」が出来たんですよ!

猫とゴロゴロ転がって過ごしていると、
どんなにキレイに掃除をしていても
やはり抜け毛が服に付いてしまいますよね。
猫と家の中で、まったり過ごしている時の
急な宅急便のお兄さんや、近所のおばちゃんの来訪。
そんな時もこの服だったら、猫と添い寝していた事や
ダラダラしていた事がそんなにバレる事なくクールに対応出来ちゃうんです。

猫と暮らす服猫と暮らす服

猫と暮らす服猫と暮らす服

私は元々、家の中で何か作ったり本を読んだりと、
あまり外に行かずに楽しんで暮らしていたのですが、
コテツと暮らし始めてからは、そんな暮らしに拍車がかかり、
お家っコ生活を極め始め、普段の服を選ぶ時の基準も、
・楽ちんなもの(いつでも猫と添寝可能なもの)
・皺になりにくにもの、または皺になっても気にならないもの
・猫の毛がついたって、あんんまり目立たないもの
・部屋着なのに、ちょっとのお出掛けにも対応可能なもの
・流行に左右されずに、ずっと気に入って着られるもの
・妥当な値段であること
・着ていると楽しくて元気になれるもの
・・・って、あまり胸を張って言う基準でもないものも含まれていますが、
全てを満たしてくれる理想の服はなかなかありませんでした。

そんな時、そういえば!という感じで私の義母ちゃんが、
和裁洋裁のスペシャリストだったのを思い出し、
作ったら良いんだ!と色々と相談にのってもらい、
布選びとデザインを私が担当し、
義母ちゃんがパターンと縫製を担当してくれて、
理想の「猫と暮らす服」がついに誕生したんです。

2月22日(日)は猫の日なので、2月11日(水)から
売り切れるまで、谷中のきんじさんにて発売開始です。
画像以外の色柄もご用意してあります。
シャツもパンツもほぼ1点ものですので、お早目にお気入りを
見つけにいらしてみて下さい。
シャツもパンツも全て¥4500です。
シャツはラグラン袖になっているので、肩幅を気にする事なく
普段のサイズが、M〜LLぐらいの方に着ていただけます。
パンツもゴムでゆったりなので、同じくM〜LLぐらいです。

谷中草庵の「猫と暮らす服」で、愛する猫さんとの暮らしを
さらに満喫出来ますよ。
猫さんと暮らしていなくても、楽ちんな服が大好きな方や、
犬くんと暮らしている方にももってこいだと思います。
お家を楽しむ逸品が出来ました◎

谷中草庵web-shopはこちら
 
| 商品のご紹介 | 10:23 | - | - | pookmark |
「ナカイ画伯のポストカード」ご注文承りまーす!
今日は2/3、節分ですね。
鬼は外!福は内!福は内!
悪いものには、この際すっきりと出て行ってもらい、
良いものをいっぱい招き、良い心で暮らしていきたいと
心底思う今日この頃です。
そんな今日の節分にぴったりのポストカードのご紹介を。
可愛いでしょ〜!

ナカイ画伯

これを描いているのは、私の友人のナカイ画伯です。
ナカイ画伯は、私より歳は1つ下なのですが、意外にも男性なんですよ。
私より1つ下っていっても、それはもうかなりエエ歳こいたオッサン。
こんな可愛いタッチの画風でどうするよと思いつつ。
新作の画像を送ってくれる度に、可愛いなぁナカイ画伯よ!と思います。
ナカイ画伯、以前はリリパットアーミーという劇団の役者もしつつ、
絵もずっと描いていて、かなりの多才ぶりをブリブリ発揮しながら
いつも楽しそうに暮らしてらっしゃいます。
今回、HPから「ナカイ画伯のポストカード」として
ご注文承りを開始します。
どんどん筆がすすんでいるので、新作も随時UP予定です。
ご注文は3枚1setで¥450。 追加は1枚¥150からお請けしますので、
どうぞよろしくお願いします。
プレゼントにも是非どうぞ〜!

谷中草庵web-shopはこちら
 
| 商品のご紹介 | 10:35 | - | - | pookmark |
ベストと首輪とリードのご注文承りを再開します。
しばらくお休みをいただいておりました、
ベスト首輪とリードのご注文承りを再開します。
可愛い小花柄のピンクとブルーの2色を新柄として加えました。

やわらかい首輪

やわらかい首輪

どの柄の猫さんにも合うと思います。
小花柄なので、男の子が付けても小粋な感じになると思います。
来月には猫の日もありますので、
是非、おうちの猫さんのプレゼントにいかがでしょうか?
コテツには小花(ブルー)で作ってみました。

コテツ

なかなか似合ってると思います◎

谷中草庵web-shopはこちら
 
| 商品のご紹介 | 19:11 | - | - | pookmark |
HPからの「フクネコ」のご注文承り始まりま〜す!
「フクネコ」がまたまた新しくなり、
HPからのご注文承りが始まりま〜す!



フクネコ

「フクネコ」は今まで何度もリニューアルしてきました。
なんでかと言うと、私自身が猫モチーフのものが
実はちょっと苦手なんです。
コテツが大好きで、コテツのためにおもちゃ作りを始めて、
猫さんそのものは大好きなんですが、猫モチーフものには何故か
アンテナがなかなかふれないんです。
なので、「フクネコ」を作るにあたって、
「フクネコ」だから猫モチーフにしたいけど、
自分が持っても気に入るものにしたいので、
あーでもないこーでもないと、モデルチェンジし続けたりしています。
今回の「フクネコ」は今までのものより長さを
2cm短くして、中に綿を入れたので更に使いやすくなりました。
携帯画面をキレイに拭ける本体下部がマイクロファイバーに
なっているのですが、その色がカラフルなので、
今回は上部もカラフルに合わせてみました。
猫さんが遊ぶおもちゃは、色落ち等の心配があるので
色物は避けていますが、カラフルなものが大好きなんです。
今回のものも汚れたら洗えますので、長い間使っていただけます。
1度拭いちゃうと、キレイになるのが気持ち良くて
ついつい拭きたくなっちゃいますよ。
カラフルな「フクネコ」で、ちょっと楽しい携帯電話になります。
「フクネコ」は、ラブアンドピースPROJECT参加商品です。
売り上げの一部を各箇所へ支援金として寄付しています。
是非是非どうぞ!

コテツ

動物モチーフでは、これまた何故かパンダが好きです。
白黒猫のコテツに魅かれたのもだからなのかもと思ってみたりして。

谷中草庵web-shopはこちら
 
| 商品のご紹介 | 16:38 | - | - | pookmark |
「フクネコ」が新しくなりました。

携帯電話の画面の汚れって気になりませんか?
ズボンや袖に擦りつけたりしていませんか?
そんな時に大活躍してくれるのが「フクネコ」なんです。

フクネコ

「フクネコ」の裏が超高品質のマイクロファイバーになっていて、
画面はもちろん、カメラのレンズ部分も傷を付けずに
とってもキレイに拭くことが出来るんです。
汚れたら、ストラップ部分を外して洗濯機で
洗えますので、相当長い間大活躍してくれますよ。
「フクネコ」は以前から作っていたもので、何が新しくなったかと
いうと「フクネコ」に顔を付けたので、布の種類、顔の種類と
自由に選んでいただくセミオーダーになりました。
お好みの「フクネコ」でピカピカの携帯にしてみて下さい。
スマートフォンの方には無料でイヤホンジャックを
プレゼントしますので、ご注文の際にメールにお書き添え下さい。
当初は「フクネコ」には顔のないものと、布に直接刺繍をしたものとが
あったのですが、冬の間に谷中のきんじさんに出店していた時に
きんじさんで扱っている、MARUちゃんの作る「寝袋マン」を
毎日見ていたら「フクネコ」も中に猫が入っているみたいに
顔を付けてみたくなり、試しに作ってみたら、
何だか妙に愛着が湧いてきたので、
MARUちゃんにパクらせて!とお願いしてみると
快諾してもらえちゃったので、寝袋マンオマージュで、
新しい「フクネコ」を作らせてもらえることになりました。
ありがとう!太っ腹MARUちゃん!

寝袋マンとフクネコ

左がMARUちゃんの作る「寝袋マン」右が新しい「ふくねこ」です。
MARUちゃんは、名古屋在住の作家さんで「寝袋マン」をはじめ、
可愛い魅力満載なキャラクターを書いたり作ったりしていて、
年に数回きんじさんでMARUちゃん展が開催されています。
私も「寝袋マン」の他にも、靴下やTシャツ、
缶バッチと色んなMARUちゃんグッズに楽しく囲まれています。
色んな所で個展やグループ展をしているので、
機会がありましたら、MARUちゃんワールドを是非ご体験下さい。
MARUちゃん、本当にありがとう!!
7/9wed、7/10thuは、光源寺さんでのほおずき市です。
台風の直撃に遭遇しそうな気配も濃厚ですが、
元気にがんばる予定です。
「フクネコ」も作って持っていきます。
お好みの「フクネコ」を探してみて下さい。

谷中草庵web-shopはこちら
 

| 商品のご紹介 | 15:27 | - | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>